もう二週間もお通じがありません

皆さんは、便秘の苦労を味わったことが有りますか?便秘を体験した事が無い人からすると、想像が付かない部分も有り、また毎日快便の方からすると毎日のお通じは当たり前の事だからか何が辛いの?ただ便が出ないだけでしょ?トイレに行く時間が掛からなくて良いね等、便秘もちからしたら到底許容する事の出来ない言葉を浴びせられる事も有るんですよね。

便秘の何が辛いかと言うと、毎日皆さんが出している便が、どんどん体の中に溜まっていってしまうという事です。日本人の1日の便の量は平均で200㎎と言われていますので、3日溜まれば600㎎、1週間も溜まると1.4㎏もおなかの中に溜まってしまうという事なんです。
実は私、なんと2週間もお通じが来ていないんです。元々食が細い為、便は少ない方だと思いますが、毎日計っている体重から換算すると、約2㎏おなかの中に溜まっている計算なんです。体は重く感じるし、何よりおなかが張るのが辛いです。例えるならおなかにガスが溜まった時、腸がパンパンになって苦しいですよね、私の便秘は末期の状態になるとその数倍の痛さが襲ってくるんです。

原因となるのは、ダイエットだという事を最近知りました。ダイエットの為に食べる量が少ない、水分を取らない、脂身を取らない。これの逆の事を行えば便秘は解消出来るそうです。でも、ダイエットはしたいんですよね。運動が足りない事も便秘に繋がると言いますので、こんなに辛い思いをするなら、大嫌いな運動をするダイエット方法に変更してみようかと模索中です。